ハムスター

作詞:作曲 てるやま

 

ほら ごはんだよ ここに入れておくね

いろんなミネラルが入って とっても美味しいよ

ほら 見てごらん 回し車楽しいよ

これならせまい家でも たくさん動けるね

つぶらな瞳に映る小さな世界 知らなくていいんだよ本当のことは

 

人がつくった売り物に 今日もむらがる人の群れ

いつのまにかそこにあるものは 冷たい鉄格子に変わる

誰かが描いた夢の中に 今日も身体を浸しきって

明日が無事に訪れるなら それ以上何も知らなくていい

 

ほら 水だよ ここに置いておくね

きれいに消毒したから こまめに飲まなきゃね

ほら 砂場だよ 楽しく遊ぶといいよ

身体をきれいにしたなら とっても気持ちいいよね

選ぶことできない小さな世界 僕たちは生きてる 飼い主のために

組織が作った遊技場に 今日も群がる それが休日(HOLIDAY)

自由という開放感が 本当の束縛に変わる

テレビの流した価値の中に 今日も身体を縛り付け

息苦しさを感じたのなら 目の前のかごの中をのぞく

 

I am Hamster, I am Hamster, you are Hamster...

僕たちは ここにいて 何をしたいのか

澄み渡る 青空は 何を伝えるのか

 

探してみないかい 大きな世界で

本当は真実を 知りたいんだろう?

 

入り組んだ迷路をくぐり抜け 何度も危険な谷を抜け

滴る汗をぬぐいながら いくたびも振り出しにもどる

それでも向こうにただひとつだけ 小さな光が見えてるんだ

焦らずに でも休まないで 今僕がここにある意味を知る

 

BACK